お久しぶりの・・・

12月25日に退院以来3回目の定期検診で病院に行ってきました。CAVE20WG

手術を執刀して頂いた、キリン先生とも久しぶりです。

今日もブルーの手術着でお疲れモードでした。

血液検査とエコーを使って残った右の腎臓の

健康状態を推察します。

真央的にはとても体調は良いのですが、

ここに来ると患者さんモードになってしまうのです。

不思議ですね。

真央はお腹から腎血管筋脂肪腫を摘出したのですが、

腎臓を提供した方の傷は背中だったので、

素朴な質問をしてみました。

『お腹から切ったのは病院のやり方?それとも症状ですか?』

・・・・・症状です。出血がひどいと予測される症状や腎癌の時はお腹から

摘出します。腎移植など健康な腎摘出の場合は背中から開きます。

そうだったの・・・手術前の説明の時は思いつかない疑問でした。