我慢の時です。

学生時代の友人や気導術の勉強仲間が1週間前の地震とF1000083

津波と原発に被災している事が今日わかりました。

神戸の震災も悲惨でしたが、

お付き合いのある方々が被害に遭われ

震災がより身近に迫ってきます。

電車に乗ったらとても混んでいて、

映画館、美術館は休館して、公民館のカルチャー教室も

お休みのようです。

スーパーにいつ行っても

パンも食糧もなく

駅もお店も照明を落として薄暗い中営業してます。

普段なら不満の一つも出てきそうですが、

今は皆、満員電車を譲り合い、品薄も仕方ないと

納得します。

被災地の高校生や中学生の前向きな

姿が映像で映し出されると

なんと美しい目をしているのだろうと感動して

自分もしっかり前を向いて生きて

行かなければと痛感します。

みんな今回の震災で何かが変わったように

感じます。