人生

有名人、芸能人の方のご先祖の人生をたどるテレビ番組があります。DSC_0432

ご先祖なので、大半の方が芸能人や有名人ではなく

一般の方です。

一人ひとりの人生をたどると、みなさんその時々を

精一杯生きてきたんだな・・・

一人ひとりがその方の人生の主人公です。

日本はおおきな戦争を経てきているので

今、ご高齢の方はみなさん大変な体験をされたと思います。

先ほど、ある方の訃報をききました。

2年前、一度しかお会いしていないのですが、

とても素敵な方でした。

当時97歳、近くに住む娘さんのサポートを

受けながら、おひとりで自立して生活されていました。

飄々として、できることはやる。

できないことは嘆かない。

週に2回デイサービスを受け

週に3回カラオケにタクシーに乗って行きます

私は耳が遠いので、みなさんのお話に参加できませんが、

私に聞きたいことは娘に話して頂ければ、

娘が通訳します。と言われてそうなのかとその時は

納得して帰ったのですが、後で考えてみると

カラオケに行かれるぐらいなので、

お耳はお元気だったのかもしれません(*^_^*)。

若い?人達の会話に加わらず、傍観されて楽しまれていたのでしょう。

いろいろ、若い頃のお話を伺いたかったです。

ご冥福をお祈りいたします。