風疹が流行っています。

風疹が流行っています。F1000119

数日前は流行っています。でしたが、

今日は大流行と報じてました。

今、30代から40代の男性はワクチン接種されていない人が多いようです。

患者さんの8割は男性だそうです。

罹患しても命にはかかわらない事が多い風疹ですが、

妊娠初期の方がかかると、新生児の目や心臓に障害が出る

可能性があるので、要注意です。

事実、昨年の暮れから現在までに6人の風疹が原因と思われる、

障害を持った赤ちゃんが誕生しているようです。

ご自分がワクチンをうけているかどうか、分からない時は

妊娠中の女性は受けられませんが、家族や配偶者は

2度受けても、副作用はないそうなので受けておいた方がよさそうですね。