年末です。

あと、一日で今年も終わります。F1000530

治療院の方はおかげさまで、皆様にご愛顧頂いて

無事年末を迎えることができました。

ありがとうございます。

今年は健康そのものだった、母が癌になり

夏から2回も手術を重ね、体力を失って気力だけで生きている状態です。

膵臓の摘出をしたため、血糖値のコントロールを

退院後自分でしなくてはならないのですが、

目の病気で視力がほとんどないので、

姉に頼るしかない状態で、

年取った父、姉、母本人、三人とも疲れはてている様子で

電話がかかってきました。

ipatをプレゼントしようか?と姉と話していた頭脳明晰だった父も母も、

急激に思考能力が落ちたようで、

昔話だけはニコニコしているのですが、

現実と向き合う事が出来なくなっているようです。

来年は厳しい年になってしまいそうです。

これまで、元気でいてくれた両親に力まず、

冷静に介護サービスなど保険、保険外サービスなど

上手く使って、傍にいる姉や父が疲れないようにサポートしていきたいと思います。

人の精神状態が壊れるのは、あっという間なんですね。

脆いものだとは知っていましたが・・・

しっかりしなければ・・・深呼吸してニッコリ笑って

明日、母の元へ帰ります。