向き合ってますか?

F1000115プロフェショナルというテレビ番組で

塩麹ブームを作った人物を取り上げていました。

320年続く麹屋の女将さんで跡取り娘さん。

当初は麹のことがあまり好きではなかったと

お話されてました。

世間は麹を必要としていないと感じて、

他の仕事に変わりたいと思ったこともあるそうです。

しかし、320年の歴史を思い、麹と向き合おうと勉強して、

塩麹と出会い、料理に使う方法を研究して

料理教室などで、一般の方に麹のおいしさを

広めていったそうです。

最初の一歩は、自分の足で出なければ・・・。

そう・・・何かをはじめる時って

何から手をつけていいのか分からないこと

私にも思い当ります。

彼女が同業の方の営業支援をするとき、

アドバイスはするけれど

けっして、先頭にたって手をだしたりはしない。

本人に現状と向き合ってもらい、

改善に動きだしたときに、さりげなく

寄り添う。

辛い状況の時、不安があるとき、

ついつい、目をそらちしがちになってしまうなぁ・・・。

テレビを観ていて反省でした。