毎日してる事。

何事も続かない私にぴったりの本を見つけました。F1000344

『継続できる人の習慣』

居酒屋『和民』のオーナーで介護の分野でも活躍されている

渡邉美樹さんの習慣が知りたくて買いました。

渡邉さんは朝、一日の設計図を描き

夜、必ずそれを振り返るそうです。

その日の行動、発言を振り返り

この時の自分の判断は間違っていなかったか?

今日の自分は一歩でも前へ進めただろうか?

理想とする人間像と比べ

自分はそうゆう人間であり得ただろうか?

朝と夜毎日している習慣は仏間に入って

朝はどんな一日にするかをイメージして

夜はそのイメージ通りに一日が過ごせたか

日記に書いてギャップがある時は分析し改善策を練る。

夜の仏間では、心の浄化をする。

・・・・何となく理解できます。

真央は出勤前に公民館の前のお稲荷さんと

お向かいの光明寺さんに手を合わせます。

今日の事、いろいろお話したりもします。

朝、その場に立てている事に感謝します。

朝日は温かくて幸せな気持ちになります。

夜、門が閉まっている光明寺さんにお辞儀して、

お稲荷さんに今日の反省やいろいろ報告します。

今まで、意識してなかったのですが、書いてみると

まるで、お母さんに甘える幼子のようですね。

この朝と夜の習慣は習慣というより、

真央にとって安心のようです。

真央の安定剤ですね。

和民の渡邉さんのように理想の自分を作って

一歩でも近づけるよう心掛けるというのは

とても素敵です。