整理術の極意

201110181546先日、インフルエンザワクチンを打ちに病院へ行って、

待合室でいい本に出会いました。

整理ができない漫画家さんが編集者の指導の元、

1年かけて整理の達人になるまでを描いています。

それによると、良い整理の秘訣とは出し入れをしやすくする。

同じ用途のものは同じ場所におく。

事なのだ・・・そうです。

なんだぁ・・・そんなことか・・・・。

と思われるかもしれませんが、

片づけが苦手な人ほど、

あちこちにハサミやボールペンが分散しています。

私もその一人です。

先日も観葉植物の植え替えで

どうしても、植木鉢から植物が抜けず

割るしかないと金槌を探しましたが、

2個あるはずの金槌が見つけられず

隣に借りに行きました。

こんな生活から脱皮できたらいいなぁ

同じ種類ものは同じ場所へ集める。

出し入れをしやすくする。

これだけなら私にも、できそうです。