Archive for 11月, 2011

腰痛の方、急増です。

この所、ぎっくり腰でいらっしゃる方が多いのです。F1000243

去年も秋は多かったように記憶しています。

年末に向けてお仕事が増えて、知らず知らずのうちに

無理を重ねているのでしょうか?

ぎっくりになったら、お風呂でゆっくり浸かるのはやめましょう。

炎症を起こしている時は冷やした方が良いです。

最近、ダイエット本で流行っているタオル枕も

一部の腰痛の方に有効です。

ただし、ギックリ状態の時タオル枕を腰にあてると

とっても痛いので、少し回復してからの方が

お勧めです。

一番腰痛防御になるのは、ストレッチです。

みなさんに何度、ストレッチの説明しても、

誰も続かないようです。

気持ちわかります。

真央も同じで、

痛くなったりしないと

なかなか、体操はしないですね。

もう一つ、とっても大切なこと、

睡眠です。

睡眠不足になると、

ぎっくりしやすいようです。

忙しいときほど、睡眠時間確保しましょう!

No comment »

雨が降っています。

11月19日今日は一日雨です。F1000306

11月なのに、温かくて不気味な気がします。

MJQのBULES ON BACHを聴きながらのんびり

書いてます。

でも実情はそんなに優雅じゃないのです。

メニューの変更がありまして、作り変えようと

パソコンに向かったら、使い方を忘れてしまって

昨日は夜遅くまで頑張ったのですが、

全く解決せず、

今日こそは、やらなければ・・・・と思いつつ

他の事をやって紛らわしてます。

これって試験前の子供のようですね。

No comment »

お勧めします。『江戸の検視官』

時代小説版の法医学ミステリーです。F1000210

祥伝社から文庫で出ています。

漫画にもなっています。F1000208

江戸の北町同心が仲良しの医者、玄海と

現代医学顔負けの検視をして

不審死の謎を解いていきます。

原作者の『川田弥一朗』氏は現役の臨床医で

臨場感たっぷりです。

お月という風変わりな人相書きの

美女も登場します。

当時は解剖という手段はほとんど取らず、

あくまで外側からの判断という制約があるのですが、

その中で工夫しながら、悩みながら

事件の解決をしていくのです。

最初に事件の事を上司から告げられ

現場に行くまで、他の事に気を取られないように

偏見や思い込みをしないように

自制をして臨む姿など

他の現在の仕事にも

活かせるのではないでしょうか?

軽い内容ではないのですが、

文章がとても読みやすいので、

寝る前のひと時読んでいます。

No comment »

新しい仲間が入りました。

最近真央鍼灸院の玄関にドラゴンがデビューしました。F1000327

かなり、リアルな外観ですがよく見ると

目が大きくて、かわいいのです。

この龍なんと陶器でできている、京人形なのです。

右足にしっかりと緑色の玉をにぎりしめ

頑張ってます。

真央はいつもイメージする光景があります。

その中にブルーに少し緑がかった龍が登場するのです。

この龍の人形を見た時、イメージの世界から

会いにきてくれたようで、懐かしく感じました。

これから毎朝、仕事場に来るのが楽しみです(*^_^*)。

No comment »

ぽっかりと・・・

急な時間変更で、ぽっかりと時間が空きました。F1000174

大好きな、本屋さんへ行きたい誘惑を抑えつつ、

治療院の片づけをしています。

暇ができると出掛ける人と家でのんびりする人に

別れるような気がします。

あなたはどちらですか?

真央は昼間は出かける派で夜は家派です。

昼間はお日様を背にトコトコでかけ、

夜はいつもグータラ猫のように家にいます。

でも、今夜は本屋さんにどうしても行きたい!

本屋さんて、いろんな世界の窓が開いている気がしませんか?

普段は手に取らない本を選ぶとその作家さんとの

新しい繋がりができていきます。

昔、向田邦子さんのエッセイや小説に夢中になった事があります。

彼女が亡くなってとても大きな喪失感があって

お会いした事もなかったのに

悲しくて事故のニュースが流れた日

号泣していました。

今日は新しい作家さんとの出会いを

期待して、本屋さんにいってきます。

No comment »

久しぶりに美容鍼しました。

今日はお昼間、時間があったので201110032136

久しぶりに美容鍼をやってみました。

自分に鍼を入れると、いつも感じることですが

体調によって痛みが全然違うのです。

通常は気導術整体やカッサ板でマッサージするのですが

自分に鍼を入れる時は、マッサージなどせずに

いきなり刺入するので、痛みの程度をよく感じることができます。

疲労が溜まっていたりすると、顔の皮膚も凝ってきたりするのです。

痛みが強いと、疲れているのかなぁ?

今日は早く休もうとか・・・。

体の調整の目安になります。

鍼を入れて横になって30分

うとうとしていたら、タイマーが鳴って抜きました。

顔に鍼を入れただけなのに、

不思議です。体にも解放感が広がります。

顔も体も一枚皮でつながっているのですね。

No comment »

毎日持って歩いてますが・・・。

小説は大好きで、睡眠時間を削っても読みますが、F1000299

フェイスブックの説明本と、ツイッターの説明本は毎日

家と仕事場の往復で持って歩いていても

ページが進みません。

買った以上興味はあると思うのですが、

まだ1ページも開いていません。

説明書が苦手です。

参加したいとは思っているのですが、

道は遠いようです。

No comment »

お風呂って・・・

またまた、スーパー銭湯に行ってきました。

いつも、感じるのですが、

銭湯のトイレって完全裸体の方と完全に服を着ている人が

すれ違う不思議な場所なんですよね。

真央は女湯のトイレしか知りませんが、

男湯でも、同じなんですか?

ふつうなら同性でも目のやり場に困ると思う201110190821のですが、

何故か、銭湯は裸の方も服を着ている方も

平気なんです。

まぁ・・・銭湯なので当然なのですが・・・。

No comment »

整理術の極意

201110181546先日、インフルエンザワクチンを打ちに病院へ行って、

待合室でいい本に出会いました。

整理ができない漫画家さんが編集者の指導の元、

1年かけて整理の達人になるまでを描いています。

それによると、良い整理の秘訣とは出し入れをしやすくする。

同じ用途のものは同じ場所におく。

事なのだ・・・そうです。

なんだぁ・・・そんなことか・・・・。

と思われるかもしれませんが、

片づけが苦手な人ほど、

あちこちにハサミやボールペンが分散しています。

私もその一人です。

先日も観葉植物の植え替えで

どうしても、植木鉢から植物が抜けず

割るしかないと金槌を探しましたが、

2個あるはずの金槌が見つけられず

隣に借りに行きました。

こんな生活から脱皮できたらいいなぁ

同じ種類ものは同じ場所へ集める。

出し入れをしやすくする。

これだけなら私にも、できそうです。

No comment »

軽くなりました。

何年ぶりかで美容室を変えてみました。

切る人が違うと感じがかわるものですね。

見知らぬ私が鏡の中にいます。
F1000308
慣れている所もいいですが、

緊張感の中、変化を求めるのも

体調が良い時は楽しいものです。

真央は炭酸シャンプーにはまっています。

髪も地肌も元気になる気がします。

今回も炭酸シャンプーをやっているお店を

紹介して頂いて行ってきました。

千葉パルコの並びにある美容室『HAKKA』

担当して下さったのは『尾崎さん』です。

カットが上手くてお勧めです。

No comment »