お話

子供はいくつぐらいから、周りの状況判断ができるようになるのでしょう?F1000172

サンケイ新聞に毎日連載されている漫画『ひなちゃん』

の主人公は多分、4,5歳だと思いますが、

腰が痛くてお墓参りにいけないおじいさんを

おじいさんのお父さん、お母さんはとても心配しているよ。

無理しないで・・・と祖父をなぐさめてます。

大河ドラマでは7歳の千姫が豊臣家に輿入れする時、

『お父上、御母上のお役にたちとうございます。』

と涙を浮かべてました。

看護師さんの国家試験の問題で

5歳の子どもが治療を怖がって泣いている時に

看護師さんの取るべき態度とは

叱ることでも、笑わせることでもなく、

この後なにしようか?

と辛い事が終わった後に気持ちを

切り替えることでした。

あまりに昔になりすぎて子供のころの記憶にはありませんが、

大人になった今、

ごまかさずに、率直にお話しできる人になっているか?

自分に問いかけます。