お勧めします『出世花』

最近、知人から紹介されて読んだ本です。CA00POMS

母親が不義密通の末、相手の男性と駆け落ちして、

父は母とその相手を仇討するため旅にでる。

幼い少女は父と共に諸国を歩き、江戸のはずれの墓寺で

倒れ、住職に助けられる。

これだけでも暗いお話のようなのですが、

実際に読んでみると、とても明るいのです。

映画『おくりびと』のようなおかしさもなく、

一般の人からみると、非日常が日常の出来事として、

淡々と流れていくのですが、

文章が読みやすく、引き込まれます。

もっと読みたいと思いましたが、

このシリーズはまだ一冊だけのようです。

角川文庫から出ています。

作者は『高田 郁』さんです。