Archive for 8月, 2011

衝動買い?

何度もいろんな楽器にチャレンジして、F1000002

挫折しているのですが、

只今、NHKの「指1本からはじめる!」という

「ピアノでポップスを弾こう」という番組をF1000001

観ています。

去年買ったキーボードで練習していたのですが、

2週目にして鍵盤が足りなくなりました。

新しいのを買ってもいいよね?

自分に言い訳しつつ

ネットで情報を収集して

雨の中、近所の楽器屋さんへ行ってきました。

普段は楽器の傍で遊んでいても

誰もやってこないのに、

何故か昨日はお店の方がしっかり説明にきて、

私が候補に思っていたものと、お勧めの電子ピアノの弾き比べまで

してくださって、今日は下見・・・と予定していたのに

買ってしまいました。

低音が本物のピアノのように響くのです。

届くのは明日。

まだ全然弾けないけど・・・

まるで恋をしているように

待ち遠しいのです。

No comment »

真夜中の訪問者

もう寝ようと思っていたら、玄関の戸がバタンと閉まる音がします。F1000115

カチッという開く音がなく

閉まる音だけ聞こえました。

セコム犬プリンが「ワンワン!!」と2回だけ吠えて

玄関までパトロールにいって

何事もない顔で、戻ってきました。

隣家の奥さんに見に来てもらいましたが、

誰も家の中に入った形跡はありません。

風で開く扉ではないし、

不思議な夜の出来事です。

No comment »

のんびりです〜。

夕方のマグドナルドでコーヒー飲んでます。F1000180

携帯の小さな画面で入力して行くのは

慣れないとかなり集中力のいる作業で

中高年のリハビリテーションにはいいかも

なんて考えながらタッチキーと格闘中です。

パソコンのキーボードなら数秒の文字を

何分もかかってます。

年を重ねると

もっと不自由な事がいっぱいあるのかも

でも今はまだ 苦手なタッチキーを

楽しんでいます。

往診の合間のささやかな

ゆとりです〜。

No comment »

便秘でお悩みの方に・・・・

長くメンテナンスで来ている方に100722_003309

教えてもらった便秘解消法です。

その方は毎年腸の検診でお世話になっているお医者さんに

教えてもらったそうです。

長年、便秘で浣腸や下剤のお世話になっていたけれどF1000119

今はこれだけで大丈夫になったようです。

まず、朝起きると中指か人指指にオイルか

乳液(ニベア等)をたっぷりつけて、

指の根元まで、肛門に入れて全体にオイルを

つける。

20分から30後に洗い流すとその刺激で

立派な便と出会えるようです。

すべての人に効くわけではないと思うとの

お話でしたが、頑固な便秘の方は

試してみる価値はあると思います。

何よりも、自分の体と話し合うのは

いいことです。

No comment »

夢の続きのお話

先日の殺されそうな夢の話をF1000164

知り合いにしたら、

その後、どうなったの?

と聞かれました。

その方が何かで聞いたお話では

夢判断的には、殺された方がよいことがあるようです。

あの後、どうなったのか?

目が覚めてしまったので、

わからないですが、続きはもう見たくないですね。

No comment »

助けて!

「叔母さん!助けて!」F1000167

大きな自分の声で目が覚めました。

久しぶりに夢を見ました。

夢の中で見知らぬ男性と女性が食事を終えて

出口へ向かっていきます。

男性の方がこちらに気づき、

女性に先に出ているように

促します。

そして、静かに微笑みながら、こちらに向かって歩いて来ます。

その手にはナイフが握られています。

夢の中の私は必死に助けを呼んでます。

「おばさん、助けて!」

こんなにリアルに夢を覚えているのは

何年ぶりでしょう?

でも、殺されそうな夢って初めてです。

夢の中の私はいくつなのでしょう?

おばさんって呼びかけているから、

まだ本人は若い設定なのでしょうか?

夢で目が覚めてボーっと

していたら、地震です。

午前3時過ぎです。

結構長い間揺れているので、テレビをつけました。

福島が震源地であちらは震度5弱でした。

今年の夏は地震、暑さ、湿度と

ダメージが大きいので

物騒な夢をみたのかもしれません。

No comment »

習い事

先日、実家に帰ったのですが、F1000172

夕方になると姉がいそいそと出掛ける支度をしています。

何処かへ行くの?

「ヒップッホップダンスの教室の日なの」

前もやってたよね?

「うん。15年くらいやってる。」F1000169

すごい!

うまくなったでしょ?

「全然((*^_^*))最近は振りも覚えられなくなってきた。」

「でも楽しいから続いてる。」

「朝のランニングも前を歩いてる人を追い越せないぐらいの

スピードでしか走れないまま毎朝走ってる。F1000084

でも何も考えず汗びっしょりになるから気持ちいいし、ダンスは

好きなんだと思うよ。」

そう言って楽しそうに出かけて行きました。

母の病気の事で帰ったのですが、

姉も母も父も静かに母の病気という出来事を受け止めながら

それぞれの日常を以前と変わることなく過ごしていました。

15年間、一つの趣味の事をする。

目的を定め走り続けるのではなく、

楽しいから、好きだから、年を取って現状維持できなくても、

行ける時は行く。

たとえ、久しぶりの姉妹が来ていても、

好きなことをする時間は作る。

いいなぁ・・・心からそう思いました。

これから、10年20年続けられる事ってあるかなぁ?

私の場合はやはり、鍼と整体かもしれません。

仕事だけど、休みでも来てしまうくらい自分の仕事場は

居心地のよい空間になっています。

習いごとは続かないけれど、好きなことを仕事に出来ているから

幸せかもしれません。

No comment »

耳鳴り?

昨夜、相棒プリンと公園をブラブラ散歩していてF1000182

セミの鳴き声に圧倒されました。

今年はセミが鳴かないねぇ・・・

なんてつい先日、話していたのに。

涼しい日々が一転して猛暑になったとたん

ミーンミーンとツクツクボーシが混声で

迫ってきます。

今も深夜なのに、ミーンミーンって聞こえています。

錯覚?

耳鳴り?

幻聴ではなさそうです。

ドアを開けると大きな声が迫ってきました。

ちなみに、耳鳴りに鍼治療は効果的です。

No comment »

母の病

母はいつも、元気で迎えてくれる。100907_082937

いつも元気で笑顔でいてくれる。

いつも、姉と私たち姉妹は親が元気で陽気でありがたいと話していました。

このやすらかな日々がずーと続くと楽天的に考えていたわけではないのですが、

辛い日が来てしまいました。

軽い体の不調で受診したのに突然、深刻な病名を突き付けられて、

母は病院からどんな気持ちで帰って来たのでしょう?

父は受け止めることができたのでしょうか?

年老いて配偶者に先立たれるかもしれない不安は

今の私には想像もつきません。

両親の不安が少しでも軽くなることを願って

週末には帰る予定です。

No comment »