Archive for 11月, 2010

何も・・・

昨日の朝、出勤してくると100831_082551

玄関があわただしい雰囲気です。

土曜日なのでいつもはひっそりしているのに・・・

管理人さんに伺ったら

駐車場にホームレスの男性が動けなくなって座っているらしいのです。

私はその男性に心当たりがありました。

2,3日前から公園やお向かいの美容室の前で

座っている姿を見かけてました。

でも何もできませんでした。

犬や猫なら何をおいても

保護していたと思います。

手元に置いて元気になったら100424_135212

里親を探す。

最悪、見つからなければ自分で飼う。

現在、わが家には猫が10匹犬が1匹います。

でも人に手を差し伸べるのは

とても勇気がいるものです。

食べるものを提供して

病院へ連れて行くの?

昨日その男性の保護をされたのは

同じ建物の若い弁護士さんでした。

いつもとても静かな方ですが

昨日は駆け足で急いでいたのです。

きっと保護した男性の健康状態が良くなかったのでしょう。

2,3日前にお見かけした時に声を

掛けておけばよかった・・・・。

No comment »

毎朝お会いしてます。

毎朝すれ違う車があります。101015_090546

屋根に赤いライトを付けて

窓ガラスは黒くて金属の格子

が張ってあります。

そう犯罪を犯した人の

護送車両です。

多分県警か検察庁又は裁判所と

千葉刑務所を行き来しているのです。

真央の家は刑務所の近所で100518_225420

真央鍼灸院は県警と裁判所、検察庁に

隣接しています。

犯罪に巻き込まれる事は普通の人にとって

非日常だけど

護送車を運転している人や刑務官

警察官にとっては日常のことなのですね。

宝くじに当選するより

犯罪に巻き込まれる確率が

高いと聞いたことがあります。

巻き込まれるよりも

自分が事件を起こしてあの格子の付いた車で

運ばれることがあるかもしれません。

毎日何気なく過ごせているので

安心していましたが、少し危機感をもって

過ごそうと思います。

No comment »

寒くなってきましたね。

朝、新聞を取りに行くと101119_150150

吐く息が白くなって

寒くなってきたんだなぁ・・

冬が近づいている事を実感します。

こうやって今年も終わりに近づいているんですね。

あと40日ですよ!!!

今、ブログを書きながら

福山さんの先日発売のベスト盤を聞いてます。

ちょっと贅沢な気分です。

20年分のベスト盤

最初の頃と音楽も歌詞も

変わってきて(いい意味でですよ)

ラブソングもメッセージソングも

音のひとつひとつとっても

吟味されている感じ

20年続けているという事の

成長記録を

見せられているようで

頑張ろう・・・

とても励みになります(*^。^*)。

No comment »

秋になるとココロが騒ぎます。

最近なんとなくココロが落ち着きません・・・F1000012

とおっしゃる方が9月の末くらいから11月の中旬くらいまで

多いです。

ココロが不安定になるのは五月病とか

春じゃないの・・・・と思われるでしょうが

実は秋は冬に向かって

木々は落葉し

動物は冬眠の準備に入り

夏の勢いから失速していく・・・

この過程がバランスを狂わせているようです。

少し不安定になっているあなた

みんな同じだから安心して下さい(*^。^*)。

寒さが増してくる頃になると

ココロも安定してきますよ。

No comment »

なか卯で・・・

先日なか卯でうどんを食べていました。F1000010

ここは関西風のうどんだしです。

関西エリアで育った者にとって

関東のお蕎麦屋さんの濃いそばつゆはセーフでも

うどんはやはり薄い白だしで頂きたいのです。

なか卯って食券を買うのです。

お昼どきその販売機2台の前にそれぞれ老婦人が立っているのですが

なかなか操作が分からず買えない様子です。

辛抱強く待っていた後ろの若い男性にヘルプを

お願いしてやっと買えたのですが

この二人なんとお連れさんだったのです。

二人同じテーブルにしばらく座っていたのですが、

別々に分かれて

4人掛けに一人づつ座って食事してました。

どんな事情「があるのでしょう?

世の中いろんな事情の人がいるようです。

No comment »

やっぱり気にしていたの?

今年も11月17日がやってきました。101001_153218

去年の今日、左の腎臓にくっついてできていた

(この時はそんな腫瘍が体の中にある事も知らなかったのですが)

腎血管筋脂肪腫が破裂して

痛みで倒れました。

その後痛みはなくなり2週間位仕事を

続けていたのですが

高熱がでて結局1カ月近い入院になりました。F1000028

夏ごろから少しづつ11月が近づく事が気になっているな・・・

とは思っていましたが、それまで大きな病気もなく

生きてきた人間にとって

やはり気にしてしまうものです。

無事11月17日が通過して

ほっとしています。

No comment »