朝の風景から

今朝、信号待ちで何気なく後ろの車を見ていたら2008年05月20日_P1000154

運転席の人物が助手席の人の髪の毛を

思いっきりくしゃくしゃしていた。

良くお父さんやお母さんが小さい子供が

可愛くて仕方ない時にするように・・・

この場合はされている子供の方も

じゃれて笑ったりしているものだが

後部車両の二人は中高年の男女だ。

運転している男性が助手席の女性の頭を何度もくしゃくしゃしている。

女性の方は下をみたり外を向いたり

そうされる事歓迎してはいない様子。

思わず暴力?

と思ってしまったが

信号が変わってそれきりになってしまった。

この風景をみたせいか

随分昔に知人から聞いた話を思い出した。

彼女の夫は毎日酒に酔って帰宅して

暴言を吐き暴力をふるった。

学校を出て社会に一度も出ずに結婚したので

経済力もなくひたすら耐えていた。

結婚して数年後彼女は夫に内緒で剣道を始め

休まず練習して有段者になった。

ある夜いつものように酔って帰宅した夫が

一段と激しい暴力をふるったとき

箪笥に隠していた竹刀で反撃した。

彼女の夫は大柄で柔道の有段者でとても怖くて

いつもされるがままだっだが

この日を境に全く暴力をふるうことはなくなったそうだ。

彼女も剣道を始めてから暴力が怖くなくなったようだ。

真央が知り合った時はお仕事もしていて

活動的な女性になっていて

昔の様子はイメージが湧きませんが

人ってちょっとしたことから変われるんですよね。