入院日記 12月20日

おはようございます。

朝こはんが待ち遠しい。

少しづつ体が生きようとしているようです。

朝ご飯 3分かゆ 卵豆腐、アスパラガスの離乳食のようなもの、味噌汁

これだけでお腹いっぱいです。

付属のデザートに手が出ません。

スプーンがない事に気がついて、サイドテーブルまで取りにいく。

ほんの2,3歩の移動手間が大変です。

まず、左のドレーン管を右の点滴の取っ手に乗せて、

点滴の電源を抜いて背中の硬膜外の麻酔のボトルを持って移動です。

歩いてみると朝からフラつくこともなく楽です。

午後、背中の麻酔が無くなったので、外された。

これから、痛みがくるのかなぁ?

新しい点滴の場所もかなり腫れているので、

移動すると言われた。

もう点滴いらない。って思っていたら、

点滴も外しますとの連絡が入った。

うれしいです(*^_^*)。

夕食後、痛みが出てきた。

胃がざっくり腫れている感じです。

痛みのお陰で血圧が上がり始めました。

低すぎる血圧が正常値になってうれしいのですが、

夜、テレビを見ていても、

痛くて辛いです。

昔の武士は刀傷の痛みにどうやって

耐えていたのでしょうか?