お漬物

こんにちは

今日は日曜日

珍しく定時に体が空いて、

お漬物を買いにデパートへいきます(*^_^*)。

お漬物・・・大好きです。

今、一番のお気に入りはそごうの丸越さんの白菜の古漬け

程よくしょっぱくてお茶漬けに最適です。

夏の間手に入らなくて寂しい思いをしました。

お漬物は自分でも作りますが、

丸越さんのは一味もふた味もちがいます。

いったい何が入っているのか、知りたいものです。

昆布を入れたりいろいろ工夫してもあの味は出ません。

ぬか漬けにもチャレンジしたのですが、

仕事柄、手が命なので

においがつくものはあきらめました。

丸越さんのお漬物で山芋の梅酢漬けがあります。

山芋を漬物に・・・と思いましたがとてもおいしいです。

自分でも甘酢を作って漬けてみましたが

結構、おいしくできました。