Archive for 9月, 2009

お漬物

こんにちは

今日は日曜日

珍しく定時に体が空いて、

お漬物を買いにデパートへいきます(*^_^*)。

お漬物・・・大好きです。

今、一番のお気に入りはそごうの丸越さんの白菜の古漬け

程よくしょっぱくてお茶漬けに最適です。

夏の間手に入らなくて寂しい思いをしました。

お漬物は自分でも作りますが、

丸越さんのは一味もふた味もちがいます。

いったい何が入っているのか、知りたいものです。

昆布を入れたりいろいろ工夫してもあの味は出ません。

ぬか漬けにもチャレンジしたのですが、

仕事柄、手が命なので

においがつくものはあきらめました。

丸越さんのお漬物で山芋の梅酢漬けがあります。

山芋を漬物に・・・と思いましたがとてもおいしいです。

自分でも甘酢を作って漬けてみましたが

結構、おいしくできました。

No comment »

気導術

こんばんは

今日は五反田で気導術の講習会に出席しました。

今日のテーマは刺さない鍼

刺さない鍼を使って、肩コリ、美顔、をやっていきます。

鍼灸師としては刺してもいいんですけど・・・。

刺さない鍼は鍼が苦手な方にも有効ですよね。

肩コリ解消にも効果的ですが、美顔の効果は大きく短時間でリフトアップ

お肌シットリで男性軍もはしゃいでました。

No comment »

高校生

『付き合うまでの期間が長いほどその人のことよく知ることが出来るよね。』

さっきすれ違った、女子高校生のことばです。

う~ん・・・なるほど、いまどきの高校生は冷静ですね。

付き合うのは好きか?嫌いか?

単純にそれだけ・・・でした。

これは年齢ではなく性格の問題のようです。

No comment »

お返事が書けました!!!

こんばんは

今日、大きな一歩です。

頂いたコメントにお返事が書けるようになりました。

このブログを始めて1年以上経ちますが、

真央にとって大きな出来事です。

テレビでは森光子さんが新作の劇に挑戦!!

と報道されています。

タッキーと並んだ森さんは意気込みの秘訣を

『ヤケクソですね。どうにかなるだろうと・・・一歩でなくても半歩でも前へ』

偉大な人生の先輩のことば・・・おおきいです。

真央も一歩・・・後ろではなく前へ進みたいです。

No comment »

風邪ですか?

昨夜、お風呂上がりにソファでうたた寝してしまい、

明け方、寒さで目が覚めました。

気を取り直しそのままベットで続きを2,3時間眠ったのですが、

朝起きると、やはり風邪をひいたようです。

がぜの時は、お肉と決めて、

大好きな喫茶『呂久呂』のロールキャベツを食べてきました。

いつもながら・・・おいしいです。

幸せな気持ちになります。

でももう一皿食べたい・・・今日はそんな気分です。

いつもは一皿でお腹いっぱいになるのにやはり

体調のせいで満腹センサーが故障したのでしょうか?

もう一杯おかわり・・・恥ずかしくて言えず

近くの阿妻庵、支店に梯子して豚の塩焼きを食べてきました。

一品では気が引けるのでチーズ焼きも注文して

お腹、超満腹です。

治療院まで戻ってくるのも辛いくらい。

はちきれそうなお腹でベルトをゆるめると・・・

『あれっ?』・・・風邪治ったみたいです。

No comment »

台風の夜

こんばんは

千葉の町中を台風が過ぎていきましたね。

真央が入っているコウケンボイスも

管理人さんが土嚢ならぬ水嚢(ポリ袋を2重にしてお水を入れてあります。)

で防御してました。

アイデアですね。

これなら、雨の心配がなくなったら処分が簡単です。

No comment »

遅刻されるとき

こんばんは

施術のお時間ですが、

クライアントの方がおみえになりません。

施術のお時間になっても

クライアントの方がおみえにならない時、

真央は2つの判断を迫られます。

キャンセルとして扱う。

とりあえずお待ちする。

どちらにしても、次の方との間は十分時間を取っていても、

お待ちできる時間に限りがあります。

こんな時、『遅くなるよ』のメール一つで

とても助かります(*^_^*)。

No comment »

救急車が来たらしい?

こんばんは

9月に入りましたね。

あっという間にさむいねぇ・・・なんて会話になるのでしょうか?

一年が早く感じられます。

ところで、昨日初めて、隣の住人が入院していた事が分かりました。

彼女は夜食べたホタテにあたって、朝方5時頃一人で救急車を呼んで、

家の前で待機して、サイレンで近所の人間に迷惑かけないよう

痛むお腹をかかえて頑張ったらしいです。

らしい・・・。というのは、彼女の家族も隣に住んでいる私も

救急車が来たことすら知らずに眠っていたのです。

眠りが深いのですねぇ・・・・。

日曜日、何故か早起きして選挙に行けたのは、

救急車のサイレンをふか~い眠りのどこかで意識していたのでしょうか?

No comment »

みなさまへ

こんばんは

真央のつたない文章を読んで頂いて、

ありがとうございます。

お返事も書かずに申し訳ありません。

書きたいのですが、書き方が分かりません。(本当にパソコン音痴です。)

でも最近たくさんのメッセージを頂いて、とてもうれしく

励みになっています(*^_^*)。

本当にありがとうございます。

最近ワードプレスの攻略本をアマゾンで購入しました。

高くて悩んだ末に買ったのに、間違って2冊も購入してしまいました。

返品するより、パソコン関連のお仕事をしている友人にさりげなく

プレゼントしたら『、使い方を噛み砕いて説明してもらえるのではないかしら?』

なーんて甘い考えで、ルンルン会社までお届けしましたが、

まだ解説して頂けそうな兆しはありません。

やはり他力本願はあきらめて、地道な努力あるのみです。

待っていてください。

ちょっとずつ成長していくとおもいますので・・・。

No comment »

灸頭鍼

灸頭鍼ってなんですか?

熱いですか?

どんな効果がありますか?

よく聞かれます。

灸頭鍼とは文字そのまま、ハリの頭にお灸を乗せたものです。

艾を丸めてボール状にして使ったり、市販品で塊になっているものを使ったり

します。

あったかいですが、熱くはなりません。

伝導熱と輻射熱の両方の効果が期待できます。

冷え性や不妊症、ぎっくり腰や胃腸の張りや痛みにも効果的です。

お腹や背中、腰などに施術すると、夜寝る頃まで温かさが残っています。

体がとても疲れているのに、寝付けないときなど最適です。

No comment »