お墓まいり

こんにちは                                                                                 

お盆も終わり今日から仕事の方も多いのではないでしょうか?

お盆だから・・・という訳ではないのですが、

昨日、亡くなったニャンやワン達のお墓に

行ってきました。

真央がお骨を預けているところは、人間の葬祭業もやっている(たぶんこっちが本業です)ので、

いつも人手があって寂しくないので安心です。

以前は普通のお墓のように地面に墓石があるタイプだったのですが、

この春、場所も少し移動してメルヘンチックお墓にお引越ししました。

(宗派まではこだわらないのですが、僧侶さんをお呼びして正式にして頂いたようです。)

いつも甘いオルゴールのBGMが流れて人工的だけれど

精一杯手を入れてもらってるな・・・といつ行っても感謝です。

墓石に彫った字が汚れて寂しい感じなので、

ペンキでも塗ろうと思っていたら、

管理会社の方で有料ですがやりますよ。といって頂き助かりました。

お墓の化粧直しですね。

次回行く時は墓石も輝いて見えるかなぁ