風邪をひいたような・・・。

風邪なのか?

めまいと寒気がします。

こんな体調不良のなか、映画を観てきました。

禅・・・曹洞宗の開祖、道元さんのお話です。

『禅』を選んだ動機は単純です。

お経が聞きたかっただけです。

あいにくお経はほとんど聞けませんでしたが、

美しい風景にこころ安らぎました。

道元さんのことは何も知りませんでした。

映画を観た今も、何も分かっていない気がします。

理論より実践の人だったように感じました。

なに人もお腹に仏を抱えている。

真央も20歳頃、宗教勧誘の方に

『あなたは神を信じますか?』と聞かれ

『信じますよ。神は私の中にいます。』と答えて

引かれた事があります。

別に計算して言ったことではなく、本音です。

いまでもそう思っています。

道元さんの言葉に共感しました。