Archive for 1月, 2009

風邪をひいたような・・・。

風邪なのか?

めまいと寒気がします。

こんな体調不良のなか、映画を観てきました。

禅・・・曹洞宗の開祖、道元さんのお話です。

『禅』を選んだ動機は単純です。

お経が聞きたかっただけです。

あいにくお経はほとんど聞けませんでしたが、

美しい風景にこころ安らぎました。

道元さんのことは何も知りませんでした。

映画を観た今も、何も分かっていない気がします。

理論より実践の人だったように感じました。

なに人もお腹に仏を抱えている。

真央も20歳頃、宗教勧誘の方に

『あなたは神を信じますか?』と聞かれ

『信じますよ。神は私の中にいます。』と答えて

引かれた事があります。

別に計算して言ったことではなく、本音です。

いまでもそう思っています。

道元さんの言葉に共感しました。

No comment »

コンビニで・・・

最近はコンビニでいろいろな支払ができて便利ですよね。

払込取扱票と書かれた例の赤いラインの紙を数枚まとめてレジにいくと、

背の高男性が長い指で丁寧に枚数を確認して、一枚一枚

位置の確認して真中に取扱印をおしてくれました。

結構忙しそうなお店なのですが、

慌てることなく、流れるような優雅な動きで

丁寧だけど・・・・・速い。

思わず見とれてしまいました。

この人は成り行きで失敗することはないだろうなぁ・・・。

真央も鍼を打つ時はこのように無駄なく、優雅な動きが

できるようになりたい・・・・です。

No comment »

雨上がりの夕方

今日は夕方、4時頃に雨が上がり、なんと青空が見えました!!

夕方に青空が見られてなんとなく嬉しい気持ちです。

雨降りの後は、空が洗われて、空気がおいしい気がします。

人も泣くとさっぱりしませんか?

昔、作家の向田邦子さんが亡くなって号泣したことがあります。

あった事もない人なのに、彼女のエッセイの中ですっかり親友になったような気持ちでした。

やっと知り合えた自分と感性が共通している友を事故で亡くして、

悲しくて、ワァーワァー泣きました。

泣きながら何となく気持ちが解放されていく、

不思議な感覚に気がつきました。

そういえば、何年泣いていなかったのかしら・・・?

人は年を重ねていくと、感情を隠す術を無意識に身につけるようです。

そして気持ちは内向していき自分を抑えてしまいます。

たまには、素敵な音楽や映画でわくわく、ドキドキして

ワァーワァー泣いて

こころを解放してみませんか?

No comment »

感染列島

感染列島を見てきました。

テレビで流れている音楽が切なくて観たくなりました。

年齢を重ねると忘れかけた何かを感じたくて・・・

年々感動を忘れていく気がしませんか?

感染列島・・・描写も前評判どうりリアルでストーリーは重いのですが、

主人公が若いせいなのか?爽やかさを感じました。

藤竜也さん・・・とっても味があって重い映画のなかで、救いでした。

年を重ねて、味のあるの役者さんになる方っていいですよね。

肩の力が抜けているような生き方したいです。

お笑い界の方二人、出演されてました。

お笑いの人は出てくるだけで存在感がありますよね。

ライブでお客さんとのやりとりの中で

鍛えられるのでしょうか?

感染列島・・・お勧めです。

No comment »

喫茶店で・・・

駅の中にある喫茶店で一時間過ごした事があります。

とても忙しいお店でお客さまが入ってくると、

スタッフが駆け寄り人数、禁煙、喫煙を確認します。

あとから、あとから、数人連れで入ってきます。

このとき男女の組み合わせの場合、ほとんど女性が答えるのです。

男性6人女性一人でも、カップルでも、親子(らしい)連れでも、

女性がお店の人とやりとりするのです。

どうしてなのでしょう?

不思議ですよね。

世間なれした感じの4,50代の男性と母親らしき7,80歳代の女性でも

ヒナを守る親鳥のように、女性が応対していました。

女性の方が面倒見がいいのでしょうか?

男性は後ろのほうで所在なげにしています。

男性同士で入って来ると普通に応対しているので、

男性が特にこのような事が苦手な生き物ではないと思うのです。

もしかして、私たち女性は長い間こんな小さなことから

男性たちを甘やかして来たのかもしれませんね。

No comment »

阿づま庵支店の親子丼

真央鍼灸院の近くに『阿づま庵・・・支店』というお蕎麦屋さんがあります。

真央はここに来るとメニューを見ません。

いつも、親子丼を食べています。

親子丼って表面が半熟のとろとろ玉子が広がって

手に持つと卵が光ってる・・・親子丼好きにはいろいろ、こだわりがあるのです(*^_^*)。

小皿に漬物とお吸い物が付いてくるのも嬉しいです。

夕方になるとお仕事帰りの女性が一人でふらりと来て

天ぷらの盛り合わせをつまみにビールを飲んだりしてます。

夜でも女性が一人で安心して飲めて、お腹も満足出来るお店です。

千葉パルコと信金の前の通りにも同じ名前のお店がありますが、あちらが本店です。

支店は本店からきぼーる方向に向かって少し歩いて一つめの角、ヤマザキを左折です。

No comment »

謹賀新年!!  一泊二日で2キロ増えました。

2009年 あけましておめでとうございます。

今年は元旦、二日とお休みを頂いて、練馬の両親の所へ里帰りしました。

31日夕食、元旦朝食、昼食、夕食でなんと・・・2キロも肥ってしまいました。

よく男性が結婚して、食糧事情がよくなり幸せ太りをする気持ちよく分かります。

座っていても食事が出てくる幸せ・・・(*^_^*)最高です。

とりあえず皿洗いくらいしか家事もせず、ゴロゴロ読書三昧。

最高にしあわせな一泊二日でした。

増えた2キロは6日の今日現在、元に戻りました。

あのまま、親元に暮らしていたらどうなるのでしょうか?

両親と一緒に暮らしている姉は毎朝、5時から

義兄は4時から4~5キロのランニング

母は6時から徒歩で公園まで行き体操

自分の兄弟や親ながらスゴイと思います。

しっかり食べてしっかり燃焼させる。

理想ですよね。

私もせめて自宅からの通勤を自転車にしたい・・・。

母に相談したら暖かくなってきてから、

週に一回位から始めたら?と言われてしまった。

さすがに親は娘のことを良く分かってますね。

No comment »